投資家FXお兄さんによる投資術の指南所

専業投資家です。専業の方にもそれ以外の方にもわかるような情報を発信します。

【資金管理術】多くのFXトレーダーが利益を伸ばせない理由と伸ばすコツ【初心者必見】


・トレードの利益が伸びない。


・いいエントリーができたけど利確のタイミングがわからない。

・ツイッターなどで多くのトレーダーが高額な利益を上げているのが不思議でしょうがない。


そんな声はたくさんありそうです。


では利確のタイミング・・・・ではなく、


今日の「テーマ」は 資金管理 です。



利益を伸ばせない理由に利確のタイミングがわからないって言うのがよく挙げられますが


その前にあなたの資金管理はできていますか?


資金管理とはすなわち適正ロットでトレードすることです。




エントリーがうまいからと言って無闇矢鱈にロットを上げればいいというものでありません。(過去の私がそうでした。)

チャートはどんな動きをするかわからず、常に余裕をもってトレードする必要があります。


適正ロットでトレードすることで初めて余裕を持ったトレードができるんですね。



適正ロットでトレードすることで得られるメリットを説明します。




メリット1. リスク管理ができる。


結果が出ないFXトレーダーの多くは適正ロットでトレードできていないので、エントリー後にチャートが逆行したりして、資金を減らしてしまいます。



チャンスと思い込んでロットをあげてエントリーした場合




適正ロットでトレードすることで損失の割合や可能性を大幅に減らすことができます。


適正ロットでエントリーした場合






突発的な動きや予想もしない方向に動くことはFXにつきものです。

リスク管理のために最小限のロットに抑えましょう。





メリット2. 利益を伸ばせる。


人間は利益を伸ばすより損をしたくない、という気持ちが働く生き物です。






チャートの動きは上下動をしながら動いていくので、その間利益が増えたり、減ったりします。
人間心理が働いて今の利益を確保したい、という気持ちがでるので中途半端な位置で利確してしまいます。





適正ロットでトレードすることで利益の額の動きが小さくなるのであまり気にならなくなります。

ルール通りにトレードすることで心理的に優位に立てる、ということもあるでしょう。





この2点が利益を伸ばすコツです。

👆👆大きく利益を伸ばした例(ビットコインで15分足)

私のトレードだと山の頂上付近でエントリーし、ロットを抑えてリスクを減らしながらもトレンドが大きく動くまでしっかりと利益を伸ばせています



リスクを抑えて、画面を見ないでもいいくらいの余裕を持って、エントリーしたあとにチャートが動くのを待つ。


これをしっかり身につけるといいです。




利益を伸ばせない人は利確のタイミングより、適正ロットを意識しましょう。



適正ロットの計算についてはこちら

imfomation-of-investment.hatenadiary.com




 
FXお兄さん




にほんブログ村




    👆 投資家必見のパンローリング社のショップサイト




無料体験:5000円のボーナスをもらってトレードしよう。




海外FXランキング