投資家FXお兄さんによる投資術の指南所

専業投資家です。専業の方にもそれ以外の方にもわかるような情報を発信します。

ビットコインとポンド円

こんにちは。
今日はビットコインの資産価値について書いてみます。

ビットコインはSatoshi Nakamotoによって2008年に提唱され、その後、法定通貨の代替えとして使われるようになり、現在では、ハードウォークした通貨や他のaltocoinも数多く出ています。


ビットコインはゴールド2.0とも言われ、緊急時の代替資産扱いする人もいます。

果たしてそうなのでしょうか?

投資における概念のひとつに「リスク管理」、という概念があります。

ここでいう「リスク」とは危険性ではなく「不確実性」を指します。

長期のチャートで見る増減率。
ビットコイン 推移 データ


上下に激しく動いています。

ということは、為替に比べて明らかに不確実性が高い。
為替の値幅はたかだか30円程度。

価値が2倍にも3倍にもなっている。

技術の話はおいておいて、単に通貨の価値を問うのであれば

リスク資産として捉えられているわけです。

為替は投資よりも投機のほうが多い。

ビットコインも同じことが言える。

◆投資家にとって
ドルや円とは逆の立ち位置であることを理解する。

1⃣単純に値幅が大きく、大きく利益を上げる可能性もあれば、大きく損失を負う可能性もある。
2⃣上下動の値幅を取りに行くか、将来への投資と見込んで投資(ガチホしておく。


こちらもご覧ください。

ビットコインの最高リスク分類、仮想通貨界は当局の姿勢に首かしげる - Bloomberg

主要通貨と仮想通貨の相関関係(DMMbitocoin

 

著 FXお兄さん

ブログランキング(ポチッしてね
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

ツイッターFXお兄さん@FX_oniisan


FXお兄さんのおすすめ口座
◆仮想通貨 bybit FXGT ビットコインプライム phemex  

◆バイナリー ハイローオーストラリア

◆FX  DMMFX 

◆FXGT(両替用)FXGT bitFlyer coincheck  Metamask

◆送金用 bitwallet


海外FXランキング